序章第一章|第二章|第三章|第四章|第五章|

♪ 序章 曲作りとは? ♪

まず最初は、曲を作るにあたってどういう事から始めれば良いのか?ということを述べたいと思います。


曲の作り方など、人それぞれです。
音楽の構成を逐一頭に叩きこんで楽典通りに作る人もいれば、メロディだけ作って後は適当に音を組み合せて行くだけの人もいます。
極端な話、鼻歌を歌っただけでも曲を作った事になるのです。もちろん、相応の手順を踏めば著作権も発生します。(笑)

しかし、もっとカッコ良くしたい、小室やつんくのようにスゴイ曲を作りたい!と、音楽をやる人ならば誰もが常に上を目指すでしょう。
その為にはやはり多少の知識は必要となるものです。
譜面を読めなくても良い曲を作る人は確かにいます。でも、読めた方がやはり良い曲を作りやすくなるのは当然の事です。
こう書くととっつきにくいように思うかもしれませんが、そんなに難しく考える必要はありません。大学入試の数学なんかに比べると遥かに簡単です。
しくみさえ分かってしまえばこちらのモノです。まあ、その後は才能が左右する事もありますが・・・。(笑)

要は自分のやりやすい方法で曲を作る事。それと楽しむこと。これが一番大事ですね。
さあ、頭を柔らかくして、始めてみましょう!

 


第一章へ

音楽教室トップ

HOME