MUSIC SCHOOL
 

ここでは初心者向けの曲の作りかたを紹介しようと思います。

「曲を作ってみたいんだけど、どうすればいいの?」
「曲作りって難しそうだけど・・・」

というような、これから曲作りに挑戦したいという方の手助けになれば幸いです。
特に必要な機材等はありませんが、キーボードのような鍵盤があればより解りやすいと思います。
もし無ければ、バーチャルピアノのようなソフトを手に入れ、PCのキーボードを鍵盤代わりに使っても結構です。
DTMソフトなどがあれば尚更良いです。
ちなみに私はcakewalkを使ってます。

ここで紹介させて頂く曲の作りかたは、書籍や一般に教えられていることと異なる部分も多々あるかと思いますが、
私muhが今まで培った経験やコツを元に述べさせて頂いているので、その点はご容赦下さい。
なお、明かに間違っている点などがございましたら遠慮無くご指摘下さい。
私自身の勉強にもなりますので、ありがたく承ります。

では、曲作りを初めてみましょう!

MENU
序章 曲作りとは?
第一章 楽譜を読んでみよう!
第二章 コードって?
第三章 スケール
第四章 リズムパート
第五章 さあ、作ってみよう!

HOME